それまで大きな含み損を出していると微妙な変動や上下動をしていたため、自分はそれでロット数の調整や停止の判断をしながらこの4月から安定した成績を出していた。
あのshaperの少し前にatlanticが7月20日頃立てたposiを8月中旬になってももったまま大きな含み損300-4500pips(1posiで)もってもrankに大きな変動が出ていなかったので「少し変」と思いつつも自分の決めた基準に従っていた。その時はその利益がとりあえず出て自動で決算された。
1ヶ月半もの間大きな含み損を持たされてのことであった。
1ヶ月半もの間大きな含み損を持たされてのことであった。
その直後のことであった。あのshaperがユロドル買いposiもって大きな含み損を抱えつつ更に同じ方向に複数(といっても4posiなので今のようなmotを10以上立てるRISK高いSPほどではなかったものの)立てたのが、いつもなら失敗posiはすぐに反対の両建てなどを使いながら上手に乗り切っていたものが、
「戻るはず」みたいなコメント出して、その後大きな1000pips以上の含み損抱えていった。
「戻るはず」みたいなコメント出して、その後大きな1000pips以上の含み損抱えていった。
それまでのranking基準であればとっくに上下動していたものが、その時もtopから入れ替わることなく、大きな損切りをした9月の10日ころの前日に2位に下がった程度であった。
そして1000USD以上の損失を計上して初めて300位以下に急落した。
そして今回。motをあまりたくさん持たないタイプの高い勝率のSPをすこしばかり多く稼働させていた。
また安全性の高いと評価される設置しても0meterがあまり上がらないタイプのjimmyとLTも稼働させていた。
まず、高い勝率タイプ。彼らが昨日から大きな含み損を出して、ホールドさせられていた。それでもrankingは今回も下がらなかった。さすがに今回はSTPいれて停止したが、大きな損失を計上したものだけがrankを少し下げている(zulumaster1 30位→70位)同名のzuluhuluも大きな含み損ながらほとんどrankに変化なし。canadianFXも同様に大含み損でrank変化なし。
これらすべてに300-400pipsSTPを今回入れていたすべてかかって損失計上。それと、besttraderも大きな損失を出す危険性が感じられたので、コメ日本語で書き込みを入れたけれど、あまりメッセージ性を感じてもらえなかった。。。。直後に失速、、、そしてranking失速。
このようにどうやらrankingの変化がかなり遅れて表示されるようになっている。このことについてzulu側からの説明もまるでない。
本のこの1ヶ月の間のことである。確かに欧州や米の同様があることは影響しているのであるが従来ならば優秀なSPとそのrankingを注意して観察していると未然に変化を感じられていたと(個人的な見解であるが)思っている。
したがってこのようなことであればranking基準で判断することは危険であり今後のzulutradeはあつかえないのでは?と思っている。