2011年8月18日木曜日

しょせん、日本人には、zulutradeは向いていない

とでも思っているのであろうか?質問を国内の証券会社に出してみた。

zulutradeの一番のねっくになっているのが、海外の証券会社に口座を開かなければいけないということ。

現在使用しているFXDDmt社さん。ここが日本語対応が早くて親切で、大変気に入ってはいる。とはいってもやはり海外の会社。

まず気になるのが、日本ではもはや口座開くときには絶対条件である信託保全。資金の全額が守られているので取引の会社の倒産などという不測の事態でも安心感が高いということ。

しかしながら、どんなに優秀な海外の会社であっても、この信託保全という考え自体が海外ではないらしい。fxddmt社にも問い合わせてみたが、欧州連合とやらで、分別管理されているので安全であるという回答であった

自分が調べたところでは、みなその程度の保全のようである。会社選ぶのも自己責任ということだろうか。

次に日本で一番苦しめられている円高。資金がUSD、EUR、GBPでの運用で円でできない。いくつかのzuluと接続可能な日本円でもできるところがあるようだけれど、日本語のスタッフがあまりなくサービスがかごられている。また、それらの会社は、1000通貨単位での対応ができていないということ。

そういう諸問題を解決できるような日本法人の会社がないだろうか問い合わせしてみた。

まず、AVA fx社、、、ここはzuluと接続提携先で、今度日本法人が開設された。もちろん円でOK.日本語OK,現地法人では、zulu接続可能ということで期待して問い合わせしたところ、回答はNO.日本法人ではmt4も使えるけれど、zuluとの接続は不可能です。という回答にがっくり。

つぎにfxcmj社。ここもこの夏からmt4が1000通貨、しかも日本円での運用のみ。よっしゃー、やっとこれで、信託保全、1000通貨、日本円運用の日本の会社遂に安全に、レバ規制はあるもののzuluを安心して運用しよう。海外はFXDD、国内はfxcmjと二つの口座で運用できるかと思いきや、今日fxcmjからの回答で、zuluとは接続不可能、でがっくり。FXCMUKは何度要望しても10000通貨のみ。

ついにわずかな望みも絶たれてしまった。

なぜに?日本の会社はそんなにzulu接続を嫌うのだろうか?どうも質問の回答の裏側に、「どうせzuluでは儲かる人がほとんどいないので、撤退してしまう。そんなところと接続しても客も増えないし、もうからない」ってこたえられたような気がしてとても悲しい気持ちになってしまった。

確かに、成功者は日本人に限らず、ほとんどいないようでzuluやっている人の大半は数ヶ月から1年以内に失速して脱落していくようである。zuluで勝ち続けている人は(日本人に限らず)ほとんどいない

残念だけれどこれが今の現実のようである。 気が滅入りそうであるが、 しっかりしないと。。。なのだ