2011年7月22日金曜日
やっぱり、やってしまったみたいですね。6.24記事→7.22更新
私は結局購入できなかったのですが、ある方が、「リスク管理が甘い」と指摘、警告してくれていました。詳しく聞くと0-meterが40%と聞けば、このblogでもわかると思いますが相当安全性を管理できているようですが、かなりリスクの高いSPを最大オープン数を極端に制限して、0meterを無理に下げていたようです。
siteの管理人さんにT1T2の名で質問していました。
しかし、kingdomのレターをよく見るとあのFLYや他の高い勝率のリスクプロバイダーをたくさん導入されていることが気になって、販売者さんにそのリスク管理の考え方をいろいろ問い合わせをしていたところで、販売中止になってしまった経緯があるのです。
それでも、それらリスクプロバイダーを多用しても、うまくstopとlimitをそれぞれのSPの癖をみてうまく駆使してリスクを管理してあるのかな?と淡い期待を持って、無料DLになったものから口座開設しようかどうか迷っていたところでしたが、、、、、口座開設前に早くも↓
あのblogに今日UPされていました。それまで順調に利益を上げていたところが、一昨日くらいから含み損が利益と同じ位になっていたことから「これはやっぱり最大数を制限したことによる低い0meterではないか?危ないな」と思っていました。
この管理人さんも稼動させてわずか2週間でそれまでの利益を今日、台無しにしてしまっているようです。欧州のギリシャ(泣)の不安要素のせいではないと思います。リスク管理に問題あるのでは?
まあ、それまでの利益がすべて台無しになったとはいえ、資金が吹き飛んだわけではないので、また少しずつ巻き返していけばいいのかもしれないけれど、それにしてもストレスが大きくて大切な資金を投じるには疑問が残りそうですね。
勝率100%を多く採用するとよいときは、連勝でいいのですが、彼らは例外なく損切りが、へたです。そのため含み損を多く持ち、それでもその方向に戻ってくればいいのですがそうならないときは、いよいよ相当な損失になってから切ってきます。そのため多きくぶれてしまうことがよくあります。
大切な資金をそんな風には、誰でもしたくないですよね。反面教師となってしまうのでしょうか?
これからもこのsite注目していきます(それにしても安易に億単位の目標をすることもちょっと気がかりではありますね)
やはり勝率100%ので且つ多くのposiを持つSPは、いつか突然台無しにする危うさを持っていると思います。
zuluに限らないですが、ストレスを感じるような投資は、できるだけ避けていきたいです。(相場は、いつもノミの心臓のチキン的な要素でいっぱいです)
win-win-winで幸せになりたいですから。仮に収益だけ上がってもストレスも大きいのは、幸福の価値観が下がってしまうと思っています。 このバランスが重要ですね。
私も今のところ、あの100%SPの失敗以来は、猛反省して順調に来ていますが、これにおごることなく注意深く監視していきたいと思いました。